nirastamo’s diary

闇属性なので黒い服しか持っていません

OSをYosemiteからMojaveという名前の読めないOSにアップデートした

OSをアップデートした後、何から手をつければよいか迷った挙句、先人達の知恵を借りいくつか環境設定を行った

すなわち「Mac 設定」でググってTOPに出てきたサイトをいくつか参考に環境設定を行った

先人達に感謝

備忘録のためのやった事リスト

【Mac初心者】MacBook買ったらまずやる13の初期設定 - NAVER まとめ

2.トラックパッドの設定
福ボタンのクリックをパッドの右下にして、タップでクリックも設定した

3.バッテリー残量のパーセントを表示させる
やった、便利

4.メニューバーに日付を表示する
やった、便利

5.Dockの設定
やった、Dockを隠した

6.コンピュータ名の変更
やった

7.ファンクションキーを、F7でカタカナ、F10で半角英数字に変換といった標準機能にする
やった、Windowsマンなのでやった

8.デスクトップに表示させるアイコンの選択
やっていない、何かいいかなと思ってやっていない

9.デスクトップのアイコンがきれいに並ぶようにす
やった、現時点でデスクトップにアイコンなぞ無いがやった

10.ウィンドウのサイドバーに表示される項目を選択
やった

11.ファイルの拡張子を表示する
やった、必須

12.ウィンドウの情報を表示させる
やった、黙ってやっとけみたいな事が書かれていたのでやった

13.ファイアウォールの設定
やったけど「えっ、この機能なに??」って感じ
一見重要そうな機能に見えるけどデフォでOFFって事はそうでもないの?
でも、とりあえず怖いからやった

新しくMac買ったらやる設定と、もう思考停止で入れるツール - Qiita

ライブ変換をOFF
やった、ウザかったのでやった

キーボード左下のCapsLockキーをCommandキーに変更
やった、すごい便利

シングルクォート自動変換をOFF
何かやらないと罠みたいに書かれていたのでやった

以降はやっていない

Macの起動音を消す方法!Macの起動音を小さく・鳴らないようにするには | Aprico

後はこれ、起動音うるさくね?と思って起動音を消した